「ビッグデータ」があなたのビジネスを根本から変えるか?・・・その答えは

モテるマーケティング

「ビッグデータ」

あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

インターネットの普及や、コンピューターの処理速度の向上などに伴い生成される、大量のデータを指します。

その大量のデータを分析・活用してパターンやルールを発見します。

そのビッグデータを扱う人のことをデータサイエンティストと呼ぶようです。

楽天やAmazonで買い物するときオススメの商品を紹介されると思いますが、アレもビッグデータ活用の一例です。

特に最近はよく耳にするようになりましたね。

ビッグデータはビジネスを変えるか?

さて、このビッグデータ、

あなたのビジネスを劇的に変えてくれるでしょうか?

 

その答えは・・・「分からない」です。

 

ビッグデータ活用が、あなたの

ビジネスにマッチするかもしれないし無駄なことかもしれない。

それは分かりません。

 

毎年毎年、新しい技術やロジック、テクニックが生まれます。

先ほどのビッグデータを始め、データサイエンティスト、最近だとグロースハッカー、フラットデザイン、レスポンシブル、O2O、などなど、、、

定義があいまいだけどなんとなく革新さを匂わせる言葉の数々。

 

はっきり言います。

そんな「魔法の言葉」に惑わされないで下さい。

あなたにそんな時間は無いはずです。

新しく革新的で他社もまだ導入していない「魔法の言葉」。

うまくいくか?の答えは「わからない」です。

なぜなら、新しく革新的で他社もまだ導入していないからです。

新しいから効果を検証できていない。
実績が無い(少ない)のです。

流行に踊らされる、その前に

「魔法の言葉」を深掘る前にあなたがすべきことは?

それはもちろん、今までやってきたビジネスです。

実績が証明する王道のロジックを使ったビジネスです。

新しい「魔法の言葉」の前にまずは王道を極めることを優先すべきなのです。

 

まずは、顧客ひとりひとりの声に耳を傾けましょう。

 

それでは、また。

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