
佐藤です。
11月・・・もうすぐ本格的な冬が来ますね・・・クリスマス、お正月、、。
一年って早いなー。
もうすぐ冬っていうのに、この前の宮崎は半袖でOKな陽気でした。
ほんとに来るのか?冬。
さて、
今回のモテマブログでは、タイトルの通り、「佐藤の賢い使い方」について書きたいと思います。
つまり、佐藤のトリセツです。
広告・マーケティング業界で10年以上、個人として独立して1年弱。
宮崎というマーケットで「自分には何が出来るか?」「自分の価値は?」を悶々と考え、実践し、いろいろなものが見えてきました。
このタイミングで「佐藤」という人間をビジネスでどう活かすか?の「まとめ的」な記事を載せておきます。
※あくまでも現時点の内容です。もしかしたら来年は「飲食始めます」とか言ってるかも←無い
それでは、あなたのビジネスに佐藤がどう役に立つのか?
順を追って説明していきますね。
目次
1.新規ビジネス構築〜既存ビジネスのマーケティング支援
そろそろ気付いてると思いますが、どんなビジネスでもマーケティングは不可欠です。
例えば、たくさんのお金を投資して商品を作ったけど、売れない。
何か新しいサービスを立ち上げて勝負に出たけどコケた。
そもそも、何を売っていいのか分からない・・・などなど。よくある話です。
もちろん、やってみなければ分からないという世界です。
でも、成功の可能性を1%でも上げるためにはマーケティングが不可欠です。
誰に、何を、どういう形で、どんな方法で届けるのか?
綿密なマーケティングフローがあれば、成功する確率は上がります。
失敗しても、何処に問題があるのか?を把握することができます。
マーケティングは必須です。
この辺、お手伝いできます。
2.集客売上アップを実現するWebサイト構築
あなたのWebサイトはお客さんを連れてきてくれますか?
数十万円をかけて作ったWebサイトから1円も売上が上がらない。
そもそも検索しても出てこない。こんな時代にスマートフォンに対応していない。
運が悪い、では済まされないことです。
すでに、Webは当たり前になっています。Webに馴染みがなかった世代もスマートフォンの普及で(無意識に)Webを使い始めています。
Webは当たり前。そして、Webを効率的にビジネスに落とし込めるか、Webで攻めることが出来るか?ここが問われる時代です。
且つ、ココは大事ですが、今、Webにかかるコストは下がっています。
ちょっとした経費で、ちょっとした改修で数字が大幅に改善することも珍しくありません。
この時代、あなたの素晴らしいサービスを広めるためには、ユーザーに寄り添ったWeb活用が必要なんです。
これもまずはご相談ください。
3.顧客獲得・顧客維持のためのリストブランディング支援
顧客リストを管理できていないのは資産をドブに捨てるようなもの
超重要。でもほとんどの事業主が重要視していない部分でもあります。
特に宮崎に関しては、しっかりここを意識してビジネスを展開しているところは少ない印象です。
新規よりも既存からの売上の方がハードルが低いにもかかわらず。
もちろん、一筋縄では行きませんが、しっかりと既存顧客に継続して価値を提供できる企業は強いんです。
Googleはなぜ無料であれだけのサービスを展開できるのか?←ほとんどの人が個人情報をGoogleに渡してますよね?
顧客リスト(資産)を活かした売上アップの支援を行います。
4.ブログを活用して集客を実現するコンテンツマーケティング支援
忘れられる前に積極的に情報発信を行って選択肢に残る努力を
あなたはあなたのビジネス、サービス、商品のことをよくご存知でしょう。
しかし、消費者はどうでしょうか?しっかりとあなたの商品が頭のなかに並んでいるでしょうか?
困ったときに、あなたの顔が思い浮かぶでしょうか?
もしあなたが消費者の悩みを解決する商品を持っていたとしても、消費者の「選択肢」にあなたがいなければ、あなたの商品は選ばれません。
つまり、競合に負けてしまいます。
競合に負けないために、消費者の選択肢に残り続けるために必要なのは継続した情報発信です。
継続した情報発信に適しているのがブログ、そしてソーシャルです。
でも、ブログに何書けばいいの?どれくらいの長さで、どれくらいの頻度で?
その辺の悩みを解決します。
ザキミヤでやっているような面白メディアから、まじめ記事、役立ち記事まで、あなたのビジネスにプラスになるメディア構築をお手伝いします。
5.SNSを活用したWebプロモーション支援
顧客を振り向かせ、顧客を喜ばせて、顧客を動かすソーシャル運用
Facebookはオワコン。フィードでの露出、リーチ、流入数が激減していると言われています。
しかし、まだまだFacebookに人はいます。
Facebookのトレンド、システムを理解し、ビジネスにプラスに転換する方法はあります。
Twitterも無視できません。
20代以下の世代は日常のコミュニケーションにFacebookをほぼ使っていない。使っているSNSはTwitterです。
ターゲットにもよりますが、Twitter活用も重要です。
その他、Instagram、LINE、Youtubeなど色々な場所にユーザーは点在しています。
これらを使うか使わないか、試すか試さないかはあなたの自由ですが、ユーザーの居ない場所でビジネスは成り立ちません。
あなたのビジネスに合わせたソーシャルの活用を支援します。
6.Web広告プランニング・Web広告運用支援
広告はユーザーが接触している媒体に打つべき
テレビ視聴時間が減っています。まだまだテレビの影響は大きいですが、減っています。
そして、その数字はWeb閲覧に移っている。特にスマホ。
この現実を見ても、まだテレビだけでCMを打ちますか?
「でも、Webは難しそうだし」・・・それなら相談してください。 リスティング広告、Facebook広告、Twitter広告、Instagram広告、アフィリエイト広告等々、Web広告は確かにややこしい。
でも、そのために僕らみたいなWebマーケターが存在しています。
マス広告代理店だけでプロモーションが完結する時代はとっくに終わっています。
「ほんとうに効果のある広告は何なのか?」
その答えを一緒に探しましょう。
7.プロモーションの立案・実行・効果解析支援
マーケティングに裏打ちされた戦略的なプロモーションを
マーケティングの特徴、それはリサーチに基づいた戦略、施策の検証と計測、解析結果からの改善です。
顧客及び競合のリサーチに基づいた企画の立案が大事です。じゃないとコケます。
そして、検証できる施策であることも大事。
プロモーションを行うことが目的になっていませんか?
本来の目的は顧客に価値を提供すること、引いては集客・売上アップであるべきです。
慈善事業は除き、あなたはビジネスをしているはずです。しかも本気で。
ビジネスの目的は何ですか?
その目的を達成するためのプロモーション企画・運用を支援します。
8.EC(通販サイト)の売上アップコンサル
ネットに上げたからといって売れるわけがない
通販事業は全国、全世界に競合が存在します。
大手から中堅、個人まで全てが競合、敵です。勝つためには毎日毎日努力が必要。
人並みのことをやっていても、選ばれることは難しくなっています。
本当に儲かる通販事業のカタチってなんでしょう?
広告費にお金を突っ込めば売れるでしょう。でも想定レベルの利益は確保出来てる?
プラットフォーム上では売れるかもしれない。でもそのプラットフォームが消えたら?
たとえ商品力があっても、その商品の魅力を充分に伝えることができなければモノは売れません。
顧客に見つけてもらい、理解してもらい、納得してお金を払ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?
ご相談ください。
9.これまでに紹介した内容に関連する営業同行
他人のソリューションをうまく活用できれば営業力は上がる
これまで色々と業務内容を書いてきましたが、この「営業同行」が最近増えてきています。
感度の良い人は僕を上手く使って自社の売上を上げています。
例えば広告代理店の場合、マス広告やイベント系の知識、実績はありますが、Webが絡むととたんに弱くなる。
そこを僕が補完する。そうすると企画自体に厚みができて、もちろん効果も高い。
Web制作会社の場合、Webサイトは作れるけど、集客や売上アップの施策提案は難しい。
そこを僕が補完する。そうすると顧客の利益が増える(Webへの投資回収が捗る)。加えて、Web制作費以外の売上が見込めるわけです。
お客さん(エンドクライアント)は売上が上がって嬉しい。
代理店、制作会社は効果のある企画が打てて嬉しい。かつ売上も乗る。
僕は自分のスキル・ノウハウが活かせて嬉しい。
Win-Win-Winが成り立つわけです。
このへんも随時ご相談受けます。
注意>そろそろリソースが無くなりそうです(泣
ビジネスパートナーと一緒に動くこともありますが、僕は基本、ひとりで動いてます。
となると、動ける時間、抱えられるクライアントの数は限られます。
少し前はある程度時間がありましたが、今はそれも少なくなってきました。(ありがたいことに)
相談は随時受けられますが、すべての仕事を受けられる状態ではないことをご理解ください。
加えて、来年度(4月以降)は宮崎を拠点にしつつ福岡での活動を画策しています。
その分、宮崎での仕事を受けるのが難しくなるかも・・・。
なにはともあれ、佐藤を使ってみたいという方は、このトリセツを参考にご相談・問合せください!
問合せはコチラから!お気軽にどうぞ〜
それでは、また。