簡単な方法で自社の強みを見つけ、その強みを顧客に伝える方法は?
時代は変わっています。
少子高齢化、外資の進出、消費者の購買意欲の低下・・・。
ビジネスの面で難しい問題が露呈されつつあります。
もちろん、ここ宮崎においても。
集客は困難になり、広告効果は薄れ、売上は横ばい・・・もしくは下降していく・・。
これからの商売・・・不安ではないですか?
例えば・・・
- これまでは上手くいっていたビジネスだけど、将来が心配
- 以前と比べ売上が徐々に下がってきている
- 新規顧客の獲得がうまくいかなくなってきた
- 顧客が高齢化し、徐々に減ってきているが、次の顧客が入ってこない
- なにか新しいことをしないと・・・と思っているが何から手を付けていいのかわからない
- 予算をかけて広告を打っているが、効果が見えない
などなど。
何かを変えなければ、何も変わらない。でも・・・
売上を上げるためには集客がうまくいくかどうかが鍵になります。
あなたのビジネス、サービスを知ってもらって、使ってもらうことで対価が発生します。
その元となる顧客の数が増えない限り・・・商売を続けていくことは難しいでしょう。
✓たとえば、今お付き合いがある大口の顧客が離れていったら・・・
✓新しく始めようと思っている事業がコケてしまったら・・・
✓大手、競合が県外から進出してきたら・・・
いろいろとリスクは潜んでいます。
しかし、
もし、顧客があなたの会社のサービス・商品に魅力を感じ、ファンになってくれたら。
そして、その顧客がいままで手の届かなかった他の顧客を連れてきてくれたら。
今のお客さんがもっとあなたに「惚れ込んで」くれたら・・・。
あなたが感じているビジネスの将来の不安は軽減されます。
もちろん、簡単なことではありません。
しかし、不可能ではありません。
この今の状況を変えるには、何かを変えていくしかありません。
そして、未来を変える方法は・・・まず、地域ビジネスの正しい姿を知ることから始まります。
この状況を踏まえ・・・
あなたに、東京・大阪のクライアントを相手にマーケティングコンサルタントとして活動してきた僕が・・・、
自社の強みを発見し、集客を拡大させる簡単な方法をお伝えします。
10年のキャリアで培った「集客」ノウハウ
僕の名前は佐藤光倫(さとうみつのり)と言います。
マーケティングをわかりやすく解説した情報を発信している「モテるマーケティング」というメディアを運用しています。
本業としては、宮崎を拠点にWebマーケティングのお仕事をしています。
簡単に説明すると、Webを活用した集客、売上アップのお手伝い(コンサルティング)をしています。
戦略を立てたり、実際にその戦略を実行して数字を作っていくことが仕事です。
簡単に自己紹介を。
モテるマーケティング代表
佐藤光倫
1979年生まれ、宮崎県在住。
鹿児島大学を卒業後、大手保険会社へ就職。
その後、飲食業を経て、広告代理店でマス広告の営業、プランニングに携わる。
その後、Web広告代理店にてリスティング広告をはじめとしたWeb広告の運用、プランニングを実務。
マーケティング全般の知識を得るため、マーケティング会社に参画し、グループ会社の代表を務める。
2015年3月、独立。
宮崎市を拠点とした中小規模事業向けのマーケティングオフィスmediadを立ち上げ現在に至る。
なぜ、集客は困難になり、モノは売れなくなったのか
さて、あなたはこれまでにビジネスを成り立たせるために、様々な工夫と努力を行ってきたことでしょう。
たとえば、テレビCMを打ったり、新聞広告を試したり、自分でチラシを作ったり。
その効果もあって、あなたのビジネスはこれまで成り立ってきたのだと思います。
しかし、これまで効果のあった広告がこれからも効果があるとは限りません。
同じ予算を投下しても、返ってくる利益は減っていくかもしれません。
理由は、あなたのターゲットが接している媒体が変わってきているから。
情報の氾濫、テレビ離れ、新聞離れ、スマートフォンの普及などなど・・・
あなたのビジネスを取り巻く環境は日々変化しています。
今と同じことがこの先通用するか・・・その保証はありません。
眠っている資産を活かすことで道を拓く
では、そんな状況にどう立ち向かうか?
その問題を解決するキーワードのひとつが「違い」です。
つまり、差別化のポイントです。
どんな業界にも競合はたくさん存在します。
競合他社が存在するからこそ、競争が起き、サービスの質は上がり続けます。
しかし、その競争に負けてしまえばビジネスは成り立たない。
競合に勝ち、もしくは共存し、ビジネスを成り立たせるために必要なのが他社との「違い」です。
その「違い」を理解し、活用することで集客は加速し、売上は上がっていきます。
そして(ここは重要な部分です)、どんな会社にも、お店にも、強みとなる「違い」が存在します。
その資産ともいうべき「違い」を理解しているかどうか・・・それが、これからの商売を左右するのです。
あなたが持っている「強み」は何ですか?
どんな会社・お店や店舗、そしてそれらを経営しているあなたは必ず「強み」を持っています。
ただ、その強みを理解しているのか?その強みは正しいのか?
加えて、その強みを上手に顧客に伝えることができているかどうか?が大事です。
「強み」を正しく理解し、顧客に伝えることができているかどうか・・・。
今回、自社の強みを発見し、その強みを伝える方法をテーマにセミナーを開催します。
どうすれば自社の強みを発見できるのか?競合に勝てる正しい「強み」とは?
そして、その「強み」を顧客に伝える方法は?
自分の「強み」を発見できるセミナーです。
そのセミナーの内容は・・・
モテるマーケティング セミナー
他社に負けない自社の強みを見つけ、集客を加速させる方法
セミナーの主な内容は以下のとおりです。
- 本当の「強み」を見つける3ステップ
- 地域ビジネスで勝つための戦略
- Webは使うな!その理由とは?
- 顧客が見ているあなたの姿を理解する
- 自分の強みを顧客に伝える簡単な方法
- その場で悩みを解決(ケーススタディ)
特別ゲスト〜東郷 剛 氏〜
今回、特別講師として、宮崎にてWeb構築のサービスを展開している東郷剛氏にも登壇頂く予定です。
【マーケティングを考慮したwebデザインを考える】
・マーケティングとデザインの関係
・webサイトにおけるマーケティングを紐解く
・すぐに試せるwebマーケティングの考え方
開催日時などは以下のとおりです。
- 期日:5月17日(日)
- 時間:17:00(16:30開場)〜20:00
- 料金:500円(当日のお支払いとなります)
- 会場:宮崎市内 神宮周辺
※参加申し込みの方に個別にご連絡します。
このセミナーであなたが手に入れるもの
あなたは、このセミナーに参加することで・・・
これからの商売のために・・・自社の強みを理解し、その強みを顧客に伝えることで、売上アップのために何をすべきかがわかるようになります。
それに加え・・・
- 不安を解消し、方向性が定まることでビジネスが効率化します。
- 効率化が実現すれば、時間もお金も効果的に使えるようになります。
- これまでの市場の外から、強みに共感した新しいお客さんが入ってくるようになります。
- 強みが強みを生む、好循環が生まれ、さらにビジネスが拡大します。
あなたの商売の未来を変えるために、集客や売上アップの「数字」を自力で作るために・・・
宮崎では珍しい、今回のセミナー、そのチャンスを逃さないようにしてください。
注意点として・・・
本セミナーは今回限りの実施です。
今後、同じ内容(テーマ)でセミナーを開催する予定はありません。
5月、繁忙期前のこのタイミングで、あなたのビジネスの可能性を広げてみませんか?
人数限定です。早めにお申込みください
5月17日(日)17:00〜開催のこのセミナーへのお申し込みは、この下のフォーム、もしくは本ページ右上(スマホの方はページ下)の申し込みフォームにお名前・メールアドレスを記入して申込んでください。
※フォームから申し込まれた方に会場情報など詳細をお伝えします。
※会場の席数には限りがありますので、上限に達した場合は申し込み先着順での参加となります。
お急ぎくださいね。
それでは、当日、会場でお会いできることを楽しみにしています!
★お申し込みはコチラから↓
参加申し込みの方に、プレゼントがあります
今回の他社に負けない自社の強みを見つけ、集客を加速させる方法をお伝えするセミナーに参加申し込み頂いた方にプレゼントがあります。
:セミナー動画をプレゼント
先月行ったセミナー「予算ゼロでも集客できる!ホームページを活用したWeb集客セミナー」を収録したセミナー動画をプレゼントします。
予算ゼロでホームページを活用することで、集客を実現し売上を上げていく方法を解説したものになります。
基本的な概念〜テクニックまでのお話をしています。(このセミナーにもたくさんの参加を頂き好評でした。)
今回は特別に、このセミナーの内容をまとめたセミナー動画を参加申し込み後の返信メールにてプレゼントします。
今すぐ、本ページ右上(スマホの方はページ下)の申し込みフォームにお名前・メールアドレスを記入して今回のセミナーへ申込んでください。
これまでのセミナーに参加してくれた方の声をご紹介します
Webマーケティングの基本をしっかり知らなかったので知りたかった。Webでのマーケティングを宮崎から行う場合どうすればいいのか分からなかった。Web系のスキルをマーケティングで活かす方法が知りたかったので参加しました。
Webマーケティングの基本や、どのポイントを重視すればいいかを知ることができました。もっとマーケティングについて深く知りたいので来月もあれば参加させていただきます。
(押川友博さん)
Webメディアの立ち上げ、スポンサー獲得について学べればと思い参加しました。
セミナーを通して参加者と出会い、人脈が広がった。
(山口譲司さん)
Webを使った集客の具体的なアクションの方法を知るために参加。
戦略で、最後に「ちゃんとお願いする」事の必要性がよく理解できた。
(K.Kさん)
分析が大事(PDCA)の重要性を再認識できた。ブログを続けるのは難しい、と再認識したが、まず続ける重要性が確認できた。
(荒武茂さん)
Webマーケティングについてはもちろん、起業する上で大切なビジネスについておさらいできた。何をビジネスにしていく上でも大切なことを改めて考え、理解出来ました。
(小倉あゆみさん)
自社の強みや弱みの理解をもっと深めたい、と参加。素人でもわかりやすく教えてもらったので良かった
(Y.Hさん)
マーケティングをからめたコンテンツ制作、どんなページを作れば離れないか、などを悩んでいました。
マーケティングを少し理解することが出来ました。
(K.Oさん)
集客をするために何を信じて何を続けていけばよいか分からなかったので参加。今までなんとなくだったものが、より具体的になってきました。とにかく実際に動きます!次回も楽しみにしています。
(M.Oさん)
Web集客にいったいどんな方法があるのだろうか?知らないことを知りたいので参加。物事を順追って確認できたので良かったです。
(大前弘樹さん)
ざっくりとWebマーケについて知りたい(復習を兼ねて)と思い参加。今回に関しては特に新しい情報はありませんでしたが、今、渡しがやっている内容とほぼ合致していたため間違いなしとまでは断言できませんが、自信になりました。広告媒体(ラジオ)の可能性は同感です。→スマホアプリでラジオ視聴が可能なため。
(白石喜一郎さん)
新規顧客の獲得がなかなかうまくいかない。これから事業を始めるにあたってどのような意識で取り組んでいけば良いのか?と思い参加。マーケティングの勉強をしたことがなかったため大変ためになりました。ぜひ次回も参加させていただきたいと思います。
(稲吉良太さん)
弁当屋をやっているのですが、単価の安い弁当がメインのため利益が出にくい。何か利益の出る方法はないか?と悩んでいます。Webマーケティングに対して興味が出てきました。
(A.Yさん)
集客の仕方がよくわからない。アナリティクスの数字をどう活用すればいいのか分からない。自分のやり方があっているのか不安なので参加。マーケティングの基本がわかりやすくて良かったです。自分のやり方も間違ってなかたようなので安心しました。根気強くマーケティングの勉強と実践をしていきたいです。
(井上萌さん)
初心に戻れた。昔はブランドにいたので明確なターゲットが居たので、デザインをしたり広告を打っていた。今はメーカーの商材を何でも出していたけれど、それでは駄目だと再認識できた。Facebookは毎日更新していますが、伝えきれないことをブログ発信で伝えるのはすごく良いと思いました。Facebookは長いと読まれないのはこの1年で体験した。
(A.Sさん)
ホームページでの集客に悩んでいたので参加。ターゲットを考えて商品を作ること。当たり前のことかもしれませんが、改めて逆算して考えることができました。
(畑中良太さん)
ウェブ広告について勉強したいと思い参加。話が一貫していて研究している佐藤さんが分かった。
(Tさん)
Webマーケティングとは?を勉強したくて参加。Webマーケティングが少しわかってきました。ありがとうございました。行動することをやり続け、改善していくことが大事なんですね。
(日高真由さん)
佐藤さんの経験から得られた話が聞けたので、これからの計画にも役立てたいと思います。
(F.Mさん)
PS.
最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕はこれまで、主に東京や大阪のクライアントとお仕事をしてきました。
そのなかで感じたこと・・・それは、
東京や大阪のクライアントは「必死」だということです。
競合に勝つために、生き残るために、必死で学び、実践しています。
一方、宮崎に目を向けると・・・
まだまだ努力の余地は十分にあると思っています。
宮崎ではまだ本気で、必死で勝負している事業主は少ない・・・だからこそ、今だからこそ先手必勝で結果が出せる状況であると言えます。
あとは、学び、実践すること。
動かなければ何も始まりませんからね。
本セミナーは500円、ワンコインで受講できます。
ただし、会場には限られた人数しか入れません。
お申し込みはお早めにお願いいたします。
佐藤光倫