顧客を振り返らせる魔法の言葉/あなたは知っていますか?

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イメージしてみてください。

まず、あなたが「ウォーリーを探せ」のウォーリーであると仮定します。

 

まずはAパターン

あなたは、とある広場に立っています。


その広場にはあなたの他にも数百人の人たちがいます。
誰かが遠くで何か叫んでいます。
「皆さん、聞いて下さい!」と。

 

そして、Bパターン

同じ状況ですが、誰かがあなたの目の前に現れてあなたに向けて呼びかけます。
「あなた、聞いて下さい!」
「赤白ボーダーのロングTシャツを着ていて、赤白ボーダーのニット帽をかぶり、メガネを掛けたそこのあなた!聞いて下さい!」

 

・・・さて、ウォーリーであるあなたが
より耳を傾けるのは、AとB、
どちらのパターンでしょうか?

きっとBだと思います。

 

誰に語りかけているのか?が大事

Aは群衆に向けて語りかけています。

誰に話しているのか曖昧です。

一方、Bはあなたに向かって話している。
つまり、
あなただけに向けられたメッセージだということが伝わるはずです。

これは、チラシでもCMでもウェブでもメルマガでも、なんでもメッセージを発信する場合にとても重要なポイントです。

 

群衆に向かって話すよりも、
ひとりの「あなた」に向けて語ること。

「皆さん」ではなく、
「あなた」です。

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

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