こんにちは、モテマ代表の佐藤です。
久しぶりの投稿になってしまいました・・・。
さて、
マーケティングは恋のようなもの
・・・説明します。
先日のセミナーでも伝えましたが、
僕の場合のマーケテイングの定義とは、
「価値とマーケットを繋げる手段」です。
マーケティングにおいて最も大事なものは?
価値(商品やコンテンツ)と
マーケット(買い手)を繋げる手段が
マーケティングです。
手段のなかには様々な
マーケティングの戦術が含まれます。
広告やウェブサイト、電話、
チラシ、屋外看板、コスチュームや
人材教育に至るまで、幅広い種類の
戦術がそこにはあります。
しかし・・・、
マーケティングにおいて
最も大事なものは何か?と問われると、
僕の答えは広告とかの戦術ではありません。
マーケティングにおいて最も大事なこと、
それは・・・、
情熱(パッション)です。
熱量とも言い換えられるでしょう。
マーケティングは恋のようなもの
例えるならば、最愛の人を愛するかのような熱量が必要になります。
まさに、、、
♪瞳を閉じればあなたが
瞼の裏にいることで・・・
♪目を閉じれば億千の星
一番光るお前がいる・・・
♪いつもブレーキランプ5回点滅
ア・イ・シ・テ・ルのサイン・・・
♪それからまた二人は目を閉じるよ
悲しい歌に愛がしらけてしまわぬように
・・・こんな風に「熱い恋心」が必要だと感じます。
熱がなければ、どこかで妥協し、
甘えが生じます。
エネルギーも損なわれる。
まっすぐにターゲット(恋人)に
向かって熱を向けない限り、
その人は振り向いてくれないでしょう。
常にその人のことを想い
多大なる愛情を注ぎ、気にかけ、
思いやり、コミュニケーションを
図ることが大切です。
ここで、注意点がひとつ。
恋をする相手は、エンドクライアント、
つまり、消費者でなければなりません。
売る商品、コンテンツではなく、
その先の顧客に恋をするという意味です。
ここを間違えると、
売り手発信のメッセージになってしまい、
買い手にメッセージは伝わりにくくなります。
さて、
皆さん、恋、してますか?
恋人のことをちゃんと理解してますか?
恋人にメールしてますか?
恋人を楽しませ、満足させていますか?
マーケティングは恋のようなもの・・・
それでは、また。