集客実践ケーススタディ/とある美容室の場合

モテるマーケティング

こんにちは、モテるマーケティング代表の佐藤です。

近々予定しているセミナーの中で行う予定のケーススタディについて、ひとつ例を上げて実践してみたいと思います。

今回のケースは美容室です。

設定は以下のとおり。

  • 普通の美容室
  • 同じエリアに競合が乱立している
  • 顧客単価は5,000円程度
  • 初来店からリピートしてくれるのは2割程度
  • オープン時と比べ、徐々に集客が減っている
  • 情報誌等に予算を使い、そこからの集客だけが頼り

・・・といった感じですね。

今はまだなんとか回っているけど、今後が不安でしょうがない、そんな状況だとします。

目指す結果は以下の3つ

1.全くの新規顧客の集客

2.既存顧客の維持&単価アップ

3.休眠顧客からの再集客

まず1.新規顧客の集客について。

まずしなければいけないことは、既存顧客に対するリサーチです。

✔既存顧客はなぜこのお店を選んでくれているのか?

✔どういったルートでお店の存在を知り、行こうと思ってくれたのか?

✔こんなに競合がある中で、来店し続けてくれる理由はなにか?

などなど。

そのリサーチ結果を集約し、検証することで、集客施策の方向性が決まってきます。

どんな広告を使うのか?どんなメディアが有効か?が見えてきます。

次にすることは、リサーチの結果から見込み顧客が求めているもの、悩んでいること、解決したい問題の抽出です。

見込顧客の悩み、求めていることを把握し、それらを解決するためのキャンペーンコンテンツを作ります。

例えば・・・

・安くカットしたい → 初回カット1,000円キャンペーン

・定期的にカラーを入れ直したい → カットの方、カラー無料キャンペーン

とかでしょうか。

そして、それを広告やメディアを通してメッセージとして見込顧客に伝えます。

もちろん、価格を安くすることでリスクが生じます。

でも、顧客が求めているのは安さだけじゃないはず。

入り口の敷居を広げ、入りやすくしてあげて、価格を上回る価値を提供することが出来ればLTV(生涯価値)は上がっていきます。

つまり、次の施策はリピートさせる仕掛け作りです。

もしくはバックエンドの商品で客単価を上げていけばいいのです。

(いつのまにか、2.既存顧客の維持&単価アップの話に・・・)

 

さて、残るは、3.休眠顧客からの再集客です。

美容室の最大の強みはなんだか分かりますか?

それは「顧客情報」です。

最初の来店で名前とか電話番号とか書かされますよね?

それこそ最大の資産です。

(資産であると気づいていない事も多いですが・・・)

休眠顧客のリストさえ存在していれば、そのリストからの再集客が可能になります。

しかも、全く新規の集客に比べれば、難易度はとても低いのです。

なぜなら、一度は関係を構築し、お店を知ってくれているからです。

このリストを使わないのは本当にもったいない。

 

・・・いかがでしょうか?

どんな店舗でも会社でも集客できる方法はあります。

まずは、その方法を知ることから始めましょう。

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